2012年05月25日

ロマリア突入作戦その1

アークザラッド2の話

ようやくストーリーに戻ってこれましたw
まずはシュウ・トッシュ編で訪れた、クズ鉄の町へ

いきなり戦闘になるので、あらかじめ回復しておかないと面倒です
既に終盤で、敵のレベルも恐ろしく高いので
油断してると普通にボッコボコにされます

連続戦闘を終えると、酒場にダニーがいるので
シュウかトッシュに変更して話しかけます
以前はヘタレのダニーくんでしたが
レジスタンスを再びこの町に結成させています

しかもなんとリーダーについているという。
この成長振りは・・・はっ!? まさかニセモノ!?(酷)

まあアジトにも、けっきょく敵が来てしまうので
レジスタンスを逃がすためにここでも戦闘します
というか、何で以前に見つかってる場所をもう一度アジトにしたのかw

ひとまず、ロマリアへの侵入作戦としては
アークたちがわざと外へ敵をひきつけ
主力のいない城内をレジスタンスが引っ掻き回し
その後、アークたちが侵入するという手はず

というわけで、ロマリアトンネルで、敵をひきつける戦闘へ
10ターン稼げばいいみたいです

そのあとは軽く戦闘を挟みつつ、ロマリアの町へ
町っていうか、迷宮ですけどね。防衛壁までありやがるし

この辺り、戦闘が繰り返される上、異様にマップが広く
また回復所までもけっこうあるのでかなり消耗します
というか、回復所が分かってないとヤバイです

さらに、先へ進むためには各所のスイッチを押して
防衛壁を開いていかなければなりません
結果、隅々まで見て回らなければいけないので、マジで大変です
・・・しかし、壁って開けてもスイッチ押したらすぐ戻されそうなものだがw

アイテムコンプを目指す人は、ある程度進むと
地下道へ向かえるようになるので、そちらも回る必要があります
防壁を全て開けて先へ進んでしまうと戻れなくなるので
直前で戻るようにしましょう。地下道への入り口はダニーが開けてくれます

ちなみに、ギルドの依頼も、
ある程度ロマリア内を進めると発生するみたいです
ちくしょうめんどうくせえ

とりあえず、地下道までクリアして終了

↓よろしければポチッとお願いします

人気ブログランキングバナー.gif



posted by ねるとす at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アークザラッド2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

封印指定

バイト変わったんで、早めの更新
金還日食でしたけど、見れてません
あとで、ブログめぐりでもしようかなあ

アークザラッド2の話

ストーリー進める前に、前回の記事で言っていた
反則級の2人の威力を試してみることにしました

まずはちょこ+ロマンシングストーン
最初はノーマル形態で、適当にザコとたわむれてみました

赤い靴装備の時点で強いわけですが
ヒュルルーやメラメラも頼りになるので
複数を相手にしても強いです

続いて覚醒して行動
こちらだとヴァニッシュしか使えないので
やや小回りが利かない感じがありますが
とにかく威力が群を抜いているので、一方的です

どっちも凶悪なんですが、元が強い分、
覚醒が必要な相手は少ないです
ノー天気なセリフも聞けなくなるので
個人的には普段のちょこのままでいい気がします

さて、もう1人、エルク+ロマンシングストーン
こちらは敵からの攻撃を全て無効化する、インビシブル使い

文字通り無敵になるので、死ななくなります
いちいちかけ直さなくてはいけませんが
まあ、その手間を入れても凶悪な性能です

たた・・・さすがに攻撃手段が増えるわけではないので
ひたすら戦闘が地味で冗長でしたw
魔力もそこそこあるからスキルでもいいけど
やっぱり武器戦闘メインだし

どっちにしろ、この2つの運用はひどすぎるので封印です
ラスボスのときは、どうせ長期戦になるから解禁するかもしれませんが

虐殺を行ないたい人はちょこでやってみるといいよ!(コンバート必須だけどね)

↓よろしければポチッとお願いします

人気ブログランキングバナー.gif



posted by ねるとす at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | アークザラッド2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

もう君たちがヒロインでいいです

アークザラッド2の話

いよいよちょこ覚醒イベントの最後です
前作でちょこと出会った、アララトスの遺跡へ向かいます

また潜るのか・・・と思いきや、いきなりちょこが近道を案内してくれます
ショートカットして地下50階へと進行・・・いや潜行?w
イベントの都合とはいえ、ずいぶん楽でいいですね

んで、玉座を調べると、地下51階への階段が現れるので、降りていきます
目指すのは地下71階です

道中にはザコもいますが、前作に比べるとだいぶ楽です
回復所や脱出口もあるので、はっきり言ってヌルイです
・・・いや、前作50階まで潜るのが楽しかったとは言わないけど

そして71階にたどり着くと、もう1人のちょこであるアクラと対決
ストーリーは例によって深く語りませんが
はっきり言って、ちょこもアクラも、こいつらヒロインにするだけで
1本ゲームができそうな勢いです

アークザラッドに仕込まなくていいだろと突っ込みを入れたくなるw
いったい、どこが隠しキャラで隠しイベントなんだ・・・
まあ、せっかく生きてたのにアクラに倒される魔王のほうが不憫だけど

さて戦闘は、ちょこが強制参加。当たり前ですね
仲間も参加できますが、周りにいるザコを倒してからでないと
地形の関係でちょこに合流できないという、イヤラシイ仕様
・・・でも出さなかったから分からないけど、飛行キャラは行けるのかなコレ

アクラはちょこが相手として想定されているせいか、攻撃力が高め
ちょこ1人のままだとけっこう痛手を受けます
安全に行くなら逃げ回っててもいいかも

まあ、赤い靴装備なら、攻めればすぐ終わりそうですが
宝箱もあるので、私はのんびり戦いました

アクラを倒して、真実の自分を取り戻したちょこですが
今までのノー天気ぶりが強くなりすぎたのか
特に全く影響もなく、ちょこはちょこのままでした。・・・いいのか?w

そして念願の「かくせい」と「ヴァニッシュ」を取得
合成ロマンシングストーンを装備させれば極悪キャラの出来上がりです
やるなよ!? 絶対やるなよ!?(エルクさん含む)

ようやくストーリーに戻れます
まあ、まだ残ってるギルド依頼もこなすんですけどね

↓よろしければポチッとお願いします

人気ブログランキングバナー.gif



posted by ねるとす at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | アークザラッド2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ戻る

×

