2011年12月31日

今年最後の更新

今年最後の更新です

今年もたくさんゲームを遊びました
遊んでいるソフトの種類は少ないですが・・・
まあPSP以外も遊んでるのでしょうがないのです
積みゲーだけならともかく、ボードゲームとかカードゲームとか
色々やりすぎである

けっきょくアーク2は、今年中には終わりませんでしたw
さすがに後半に来てるから、来年には終わらせたいけど
それでも一体いつになるか

来年もこんな感じでぐだぐだと適当にやっていきますが
よろしくお願いします

↓よろしければポチッとお願いします

人気ブログランキングバナー.gif



タグ:ゲーム PSP
posted by ねるとす at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

オススメ装備とかいろいろ・下位編2

MHP3の話

ぐるぐると舞い戻って
下位の剣士用装備を思いついたので載せてみます

胴以外:大和or日向
胴:アグナ
装飾珠:匠珠【1】*1、短縮珠【1】*1

見切り+1、斬れ味+1、溜め短縮が付く装備
スロットがないので拡張性が全くないこと、
大和の足部分は大地の龍玉が必要なことがネック

でも下位でも、なまくらにならずに匠を使えます
大剣に向く溜め短縮も便利です

あと達人の付いた護石があれば、見切りを増やせるかも

下位で匠が必要かどうかは、武器によるので・・・
太刀だとあまり向かないかもしれないです(汗

↓よろしければポチッとお願いします

人気ブログランキングバナー.gif



posted by ねるとす at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

会心率と攻撃力

MHP3の話

弓を使っている友人が、いつも同じ弓を使ってるので
「違う弓を使わないの?」と聞いたところ

「え? だって(この弓)会心率高いから最強じゃん」

・・・おう。
まあ、攻略サイトとか見ない人だから、それはそれでいいと思うけど

会心率は、その名の通り、クリティカルヒットが出る確率なわけですが
ただ高くても、あんまり強いと言い切れません

なんでかって言うと、攻撃力が高くないと影響が弱いからです

実際は、ダメージ計算式にかかわってくることなので
もっと複雑、というか単純化しづらい話なんですが
とりあえず、式をはぶいた場合、
攻撃力を基準にしてダメージに大きな補正がかかる、
というのがクリティカルヒットです

ちなみにマイナス会心もありますが、
この場合はダメージが減っちゃいますね

本当はモーション値とか肉質も考慮しないといけないんですが・・・

まあ、置いといて。
あと、あくまでこの補正がかかるのは物理ダメージだけです
属性値を元にした属性ダメージは、会心の影響はないです
なので、ボウガンとかで属性弾を撃つときなんかは影響が小さかったり
(一応、物理ダメージもあるので全くないわけではない)

で、ただ会心率を高めるよりは
できるだけ攻撃力との釣り合いをとった方がいいです

会心率が高くて、手数が多ければ
総合的に与えるダメージは増えるかもしれないし

一撃の攻撃力が高ければ、会心したときに
大きなダメージを与えられるかもしれないし・・・と、そんな感じ

なんというか、どうバランスとったらいいか、非常に困る要素です

もともと攻撃力が高い武器に会心率を付けたり
逆に会心率の高い武器に攻撃力UPを付けたり、というのが普通みたいです

武器や装備によるところが多いので
私は基本的に他の要素を優先してから、おまけ程度に考えてます

後半だと、痛撃ひとつあれば解決するので悩まなくていいかも?

↓よろしければポチッとお願いします

人気ブログランキングバナー.gif



タグ:ゲーム PSP mhp3
posted by ねるとす at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | MHP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ戻る

×

